>

2010年採集日記
6月

今年もついにこの時期がやって来た!しかし・・・いつもの年とは何かが違う気がする。
そろそろ新規採集地の開発を達成せねば・・・
今期も目標を設定し、無理をせず!事故と怪我に注意しながらシーズンを楽しみたいと思います。



6月7日
6月に入り直ぐに月齢もよく今か今か?と天気予報と睨めっこ!しかし気温が中々上がらずやっと今日初出動です。
17:00にポイントに到着し、御山のコンディションを確認!気温ヨシ湿度ヨシ風も微風!『これならいけそう』
辺りも暗くなり19:50点灯
20:00を回ってすぐに今期初のクワガタ到着♪小型のミヤマ♂です。その後ミヤマ♂♀を追加した20:30過ぎ!前方よりミヤマと違う見覚えのある飛び方をするクワガタ♂がライトめがけて向かってくる。
『この飛び方・・・オオクワ♂!?』初日でオオクワ♂ゲットの期待にワクワクするもライト手前で暫くホバリングした後、徐々に上昇し見失ってしまいました。『ん〜!? 今期を象徴する嫌な展開じゃん』
結局22:00まで粘るもオオクワらしきクワガタの再飛来は無く、撤収しました。



6月9日
まだシーズン初めと言う事もあり連日採集は控え、1日空けての出動です。
本日は少し標高の高い地域へ行ってみました。
19:00現地到着し、車中にて夕食後トラップをセット!しかし『今年はやはり雪が多かったんだなぁ』
ポイントのすぐ脇の路肩には未だ残雪が残ってる(汗)

19:50点灯開始♪
しかし・・・いくら待ってもクワガタが飛んでこない。
21:00『ここのポイントは発生が遅れているのか!?』 これ以上照らしても無駄と判断!機材を撤収し下山しました。
下山途中に別の産地を攻めてるクワ友さんにメールをしてみる。『クワガタ1匹も飛ばずもう撤収しました。』すると『こちらも同じです。やはり標高が高い地域は未だ早いみたいですね。』との返事が・・・そんなやり取りをしながら気になる外灯へ『ん?何か居る・・・』携帯を片手に近寄ると・・・居ましたオオクワ♀


22:03神は見捨てず的に拾った31.6o♀(符節欠け)
『たった今オオクワ♀ゲットしましたぁ』っとクワ友さんにメールをし、帰宅の途に着きましたとさ・・・
ライトトラップに飛来せず、何故外灯に!?やはり標高なのか・・・

6月11日
本日も1日空けての出動です。
今日こそはライトトラップで初日を出さなくては(汗)
いつもの様に19:50点灯
本日の1頭目がコクワ♀、その後ミヤマ♂飛来『この時期にしてはミヤマのサイズが大きいみたい』
オオクワ飛来に期待を込めて待つがミヤマ♀と♂ばかり・・・

本日最初はコクワ♀


続いてミヤマ♂

結局本日も初日を出せず22:00撤収しました。

6月12日
週末ともあり連夜の採集です。
昨夜のポイントへ行けば採れそうな感じもしましたが、本日は新地開拓の旅へ(笑)
現地到着後、御山の状態を確認しトラップ出来そうな場所の散策!

どうにか照らせそうな場所を発見し、19:50照射ぁ〜♪
点灯後5分でコクワ飛来!『おっ!今夜はいけるぞ』と普通種爆発の予感。
しかし、またしてもクワガタ飛ばない現象が(汗)
21:30まで粘るがコクワ♀を1個追加しておしまい(涙)

今夜の大収穫のコクワ♂

この月齢も本日で終了・・・ライトトラップでのオオクワ飛来ゼロ!なんとも幸先の宜しくないスタートだ。
6月19日
1回目の月齢も終わり、ライトトラップを車から降ろした訳ですが・・・例年ですとヒラタ採集に出掛けるところ!本日はオオクワを求めて隣県の有名大産地への外灯採集に出掛けました^^(実はその産地・・・いつも出掛ける県内のライトトラップ地と距離的にさほど変わらないんですねぇ^^)
っと言うわけで18:00過ぎに家を出発♪ゆっくりドライブ気分で車を走らせます。


20:00前には目的地に入り、丁度辺りも暗くなっており外灯には既に無数の羽虫や蛾が集結しています。
一つ一つ外灯を見て回ろうと思ったら、県外ナンバー(俺も県外ナンバーだけど(笑))の車が数台回ってます(汗)『さすが有名産地だわ・・・』
それでもめげずに外灯をチェックしながら奥へと車を進め、しかし落ちてるのはコクワの♀ばかり。
最奥の外灯まで行き、来た道を再チェックしながら戻ります(ん〜なんとも地道な採集なんだ・・・)
結局!この地区ではコクワ♀3個♂1個とミヤマ♂1個を確認し、別の地区へ移動『長時間の採集はするつもりは無いからあそこを見て帰るかな!』
次にやって来た場所は、昨年ヒラタ採集のついでに下見に来た際にオオクワ♂を拾った外灯です。
しかし、またしてもコクワ♀を追加するだけでオオクワなんぞ落ちていませんわ(汗)

最後に奥の外灯を見て帰宅する事とし、目的の外灯を目指してスピードアップ♪
目的の外灯の有る駐車場に到着すると、入り口の外灯に何か大きめの物体を確認!しかしミヤマの♂です。

そのまま駐車場内に車を進め1本目の外灯をチェック!・・・するとアスファルト上を歩く黒い虫が・・・やっと巡り会えましたぁオオクワ♂

22:22 オオクワ♂42.2o


フラッシュを使用しもう一枚!

小さいけどオオクワはオオクワです。左手に拾った個体を持ち、ケースを取りに車へ戻ろうとした瞬間!
2メートル先の暗がりに何かを発見!灯りを照らすと・・・もう一個居たぁ!!!!

22:23オオクワ♂51o
(標本にしちゃうかも!?)

アップで♪

オオクワ2頭を同時採取し、一気にハイテンションです。
『もしかして♀も落ちてるかも・・・』くまなく駐車場内を探しますが他に落ちていたのはミヤマの♂1個だけでした。
『そんなに上手くいかないか。』
目的の個体をゲットし、そのまま一気に帰宅の途へ・・・途中、県内のダムをチェックしましたが先客が居て何も拾えず。

帰宅後の走行距離220キロメートル!

やっぱそんなに遠くは無かったし、また行ってみたいと思います。


TOPへ     7月のページへGO